top of page
検索
  • 執筆者の写真calmato

海の思い出

更新日:2021年8月26日

昔、家族で海にキャンプに行ったことを思い出しました。実家は山の奥だったので、海は一つの憧れの場所です。そんな海の近くで、絶好の場所が確か、大分県の蒲江だったかと思います。浜辺には松の木がたくさん並び、木陰の下にテントを張ることができます。切り株なんかもあって、そこに座れます。テントの中も海の潮の香り。テントを開ければ砂浜も見ることができて、夜は星空もきれい。そんな星空を眺めながら砂浜で花火をすることもできます。おまけに堤防があって夜まで釣りもできます。確かサビキ釣りで自分たちで釣った魚を炭で焼いて食べた記憶があります。その釣りの思い出を小学校の授業の時間か何かの時、夏の思い出として絵に描きました。あの絵はどこに行ったのかな?

数年後だったと思いますが、また、家族で海へキャンプに行きました。親父がゴムボートを持っていて親父と私、弟で乗って浜辺から漕ぎ出し、釣りをしました。少し流されそうになりましたが、夕方には無事に浜辺につくことができました。当時、もちろん、携帯はありませんでしたので、今考えると、かなりチャレンジングな冒険でしたね。ボートに乗っているときは、はじめは気分が良かったのですが、その後、船酔いで気分が悪くなりダウン。漁船も通って少し波にあおられたりしましたが、親父は船酔いもせず、釣りを続けていて凄いなと思いました。私は船酔いのためあまり釣りの記憶はありませんが、その時、見た海の景色は忘れられません。その後、釣った魚をテントで待っていた母親に焼いてもらったかな。あまり大きな魚じゃなかったから焦げっぽかったけど、それも海の味で記憶に残っています。またいつかこういう日が来るのでしょうか。


今住んでいる近くにも海がありますが、太平洋に面し、波は高め。風も強くて、少し歩くのに一苦労です。それでも漁港なんかはとてもよい釣り場で、ひと昔は時々、釣りをしていました。あまり大きな魚は釣れませんでしたが、友人とのそのひと時はとてもよいものでした。実は先日、ブログに乗せていた海の灯台の写真はまさにその釣りをしていた場所です。その同じ時期に撮った写真があります。この時は一人でドライブしながら撮ったかな。calmato.には海の曲はありませんが、唯一、海の映像を使ってつくったビデオがあります。これは確か静岡の焼津で撮ったかな。この時は本当に海が光輝いていて思わずしばらくの間、カメラを回してしまいました。繰り返しの音楽に繰り返しの映像で少し船酔いするかも!?しれませんので視聴にはご注意ください。


























閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page